所属会員の声

  • Misalaju(ミサレージュ)主宰
  • ワイヤーレース・ジュエリー (カリキュラム委員長)
  • ジュエリークロッシェ (研究員・監修)
  • クロッシェカフェ ※他多数

Profile

株式会社 ミサレージュ 代表取締役岸 美砂子

2010年桂由美ブランドパリオートクチュールにて制作に参加後、東京コレクション、大阪コレクションにも多くの作品制作を手掛ける。カラリストとしても活動し、ブライダルカラーコーディネイトも手掛け雑誌にも多数作品提供し、今現在Web  Shop,ビーズ展、インストラクター育成、デザインの研究に力を入れている。作品特徴はさまざまな技法を取り入れた作品づくりをしているがワイヤーで編んだ作品がとても好評であり、ブライダル関係からのオーダーも多い。楽習フォーラムのジュエリークロッシェおよび上級カリキュラムデザインやクロッシェカフェカリキュラムデザインも担当し、現在ヨーロピアンワイヤーをかぎ針やフェニーといった針で編むワイヤーレース・ジュエリーカリキュラム委員長に就任 また2013年6月より 株式会社 ミサレージュ 代表取締役を務める。

作品・教室紹介

かぎ針一本で洋服ではなく素敵なジュエリーが編めるということに衝撃

編み物を母が学院をやっていて編み物の教室を継いだころ、ちょうど楽習フォーラムを知りワイヤーをかぎ針で編む講座に出会って、かぎ針一本で洋服ではなく素敵なジュエリーが編めるということに衝撃を受けて、ここで学んでみたいと思ったのがきっかけでした。

作品が書籍に掲載。先生となり教室活動。テレビにも出演!という夢が実現

昔から自分の作品がキットになる書籍に掲載されたりテレビに出たり、また自分が身に付けた技術で先生にとして指導できる人になりたいとずっと思っていました。

どうしたらそういうことに声が掛かるようになるかと考えた時にコンテストにでて結果だし自分の名前と作品を知ってもらおうと思いました。

さっそく行動し楽習フォーラムが主催するビーズアートジャパンに2点だして佳作とホワイトリボンショーをとりました。

また自分のオリジナル作品をセミナーに身に付けていたら、声をかけられ、同じ参加者の方や会社のかたにお声掛けいただけるようになりました。とにかく自分ができる精一杯のことをやりました。

どんなことでもいいので一番大事なことが目標をもつこと

これは今でもずっとやっていることですが私はずっとこうなりたいという目標を持つようにして、ではどうすればいいかなと思うようにしています。書籍では見開きで絶対載りたい!体験会だったら何人あつめる!このイベントではいくら売る!ということをかならず目標をたてています。そのために何をするか、いつやるかのスケジュールを考えて行動するようにしています。

趣味をこえて働けるということを伝えていきたい

これからの私の目標はワイヤーも糸でも編むということの楽しさと技術を多くの人にしってもらいたい。教室活動、講師活動が出来る人を育てて生きたいと思っています。

一番の先生なんて私には無理とか本の掲載なんて無理とかは思いません。

誰でも私でも出来るんだ!と思い目標をもって行動していくのが大事だと思います。

開講している講座

© 一般社団法人 楽習フォーラム推進協議会