所属会員の声

  • アトリエ RoseHeart主宰
  • トールペイント
  • マクラメジュエリー
  • ビーズ&ファブリック、クレイ&ガラス、ペイントなど他多数

Profile

アクセサリーとペイントの教室 RoseHeart金井 正子

埼玉県在住「RoseHeart」主催。講師活動を中心にデザイナーとしてもアーツJクラフツ展等で佳作・入選。講師歴16年目で現在は50名の生徒をもつ。アクセサリー制作をへてトールペイントを始めアクセサリーとペイントの教室 [RoseHeart] 開設。生涯学習・親子学習への取り組みで翌年にテレビ埼玉、更に翌年に群馬テレビで取材をうける。講師活動だけではなくビーズ雑誌に作品掲載やコンテストでの入賞などデザイナーとしても活躍。

作品・教室紹介

資格取得した事で自信を持って活動

小さい頃から手作りが好きでいろいろなものを作ったりしていた。そんな中、ビーズクセサリーと出会い自分で作ったアクセサリーを身に付けていたら「欲しいい」「教えて」という方や「ここで教えない?」と言って下さる手芸店の方が出てきたのがきっかけでした。 

自己流で作ってきたものが「正しいのか」「販売するレベルなのか」確信が持てず、また教えたり販売するにあたり資格はあった方が良いと思い資格を取得。

資格取得した事で自信を持って活動できるようになりました。 

講師活動をメインにしているのですが、続けていく上で必要なスキルアップが、楽習フォーラムに所属したことで「新し技法」や「技術アップのセミナー」などたくさんのセミナーに参加する事でできました。 

kanaiまた、講師活動を続けていくうえで一番のネックが作品です。昔は1つのキットを作るのに自分で考え・作り・作り図を書き・キット詰めと膨大な労力と時間が掛かっていましたが、こちらも楽習フォーラムには、各技術の研究チームもあり多くのデザイナーさんの作品がキットとして販売されているのでとても素晴らしい作品を安心して教える事ができます。このシステムがなければ16年も講師活動を続けてこれなかったと思います。

10年以上通って下さっている生徒様たちがいるのも、この2つのシステムがある事で常に新しい事を提供できてきるからだと思いますし、生徒様も「次は何?」と楽しみしていて下さるので、自分もスキルアップに通えます。本当に「生徒様と楽習フォーラム」に育てて頂いていると思います。

開講している講座

© 一般社団法人 楽習フォーラム推進協議会