所属会員の声

  • sakurako☆クロッシェ 主宰
  • クロッシェカフェかぎ針編み
  • ワイヤーレース・ジュエリー(カリキュラム委員)
  • ジュエリークロッシェ
  • リリアンジュエリー ※他多数

Profile

sakurako☆クロッシェ 主宰鈴木 朋子

茨城県日立市在住。「大人の女性が楽しめる」がコンセプトのかぎ針編み教室『sakurako☆クロッシェ』主宰。2011年4月から茨城県日立市・水戸市にて、初心者さん向けのかぎ針編み教室スタート。現在、毎月9クラス定期開催(定員5~6名)。2011/4~2016/7現在、のべ2050人の生徒指導。他に地元のコミュニティーでの、子供向け・大人向け出張講習なども多数。コスチュームジュエリーアワード2015佳作など、講師からデザイナーとしても活躍し始める。

作品・教室紹介

自分が独学で5年間かけて知った知識が、ぎゅっと詰まっているテキストに感動

30歳頃、一人で楽しめる趣味を見つけたいと思いかぎ針編みを始めました。

独学で6年間楽しみつつ、地元で委託販売の経験。その後、以前から興味はあったものの本を購入しても一人では解読不能だったジュエリークロッシェ認定を取得しました。これが楽習フォーラムとの出会いになりました。

 次にずっと独学だったかぎ針編みに自信がなかったので、クロッシェカフェかぎ針編み講座スタートを知り、小須田先生の元で受講し認定取得。

受講中に、自分が独学で5年間かけて知った知識が、ぎゅっと詰まっているテキストに感動し、『かぎ針編みを始めた頃にこの講座があったら、もっと早く!もっと簡単に!かぎ針の基礎を覚えることが出来たのに!』と強く実感したことが大きなきっかけとなり、お教室スタートに向け前向きに考えるようになりました。

FB_IMG_14459361078002011年4月から教室スタートしその後、ワイヤーをかぎ針で編むワイヤーレース認定講座が出来たことを受け、認定取得。益々かぎ針編みが大好きに!

そこから、「かぎ針編みのニット小物・かぎ針編みのジュエリー作りに特化した教室」「初心者さん向けの教室」にしようと、教室の形態が定まりました。

教室活動を続け目指してきた

「大人になってからでもかぎ針編みを始めたいと思った方が、気軽に通える教室にしたい。」

「かぎ針編みで出来る、素敵なジュエリーをご紹介したい。」

この2点は、少しずつですが現実になってきているかなと思います。

コツコツとブログでの発信を続けてきた

ここまで出来たのも家族の理解を得ながら、少しずつ活動の幅を広げてこれたこと、教室スタート時から、応援してくださってる方がいてくれていること、コツコツとブログでの発信を続けてきたことでここまでこれたと思います。集客は90%以上がブログからお一人でのお申込みです。

基礎が体系的に学べるカリキュラムがあり教室をスタートしやすく、材料も近くで買えない環境に住んでいても楽習フォーラムのキットを使ってレッスンが出来るのがとても助かっています。

いつでもそこにある教室として、地元に根付いたかぎ針編み教室にしたい!

suzukil今後は流行に敏感なかぎ針編み教室として、色々なかぎ針編み作品を教室で紹介したり、生徒さんがステップアップしたいと思った時に、上手に背中を押してあげられるような講師になりたいです。

子供たちや高齢者の方に向けて、かぎ針編みで気軽に楽しめることが沢山あることを伝えられるようになり、大きなことはできなくても、かぎ針編みを通して、身近な方が笑顔になってくれるような活動をしていきたいと思っています。

またクリエイティブチームでの活動を通して、全国のかぎ針編み好きな方に、かぎ針編みのジュエリーを知って頂けるように努めていきます。

開講している講座

© 一般社団法人 楽習フォーラム推進協議会