所属会員の声

  • オートクチュール・フルール
  • 国家資格フラワー装飾技能士
  • NTD日本テーブルデザイナー

Profile

フラワー&テーブルデザイン教室Le-Ciel宮村 伸江

1998年よりテーブルデザイナーとして、アカデミーや様々なカルチャースクールで講師を勤める。またフラワーデザイナーとして活動。大阪テーブルフェスティバル入賞。その後、2010年新しい花の世界オートクチュール・フルールに出会い、2011年フラワー&テーブルデザイン教室Le-Cielを開講。同年オートクチュール・フルールクリスマスコンテストにて準大賞受賞。現在、宝塚・豊中(大阪)・東京・名古屋にて教室を展開中。オリジナルコサージュからウェディングブーケなどオーダーメイドの作品などを制作、販売。日本橋三越、プランタン銀座などの多数の百貨店や、東京堂、東急ハンズなど販売出展。浜名湖花博、KITTE東京、神戸北野異人館、帝国ホテル大阪作品展示など。

作品・教室紹介

私のデザインを気に入って購入したいと言って戴けるような作品を作る

テーブルコーディネートのアカデミーの講師とフラワーアレンジのお仕事をしていました。そんな時、活動の巾を広げる為に何かないかと探していたところ、花びらメイキングに出会いました。最初は、「造花だしなぁ~」と気の進まないままに、オートクチュール・フルール花びらメイキングの体験レッスンに参加したのがきっかけでした。その時の感動!目から鱗でした。

 

その感動を伝えたく、花びらメイキングのレッスンが中心になりました。

 

オリジナル作品を作りもしており、私のデザインを気に入って購入したいと言って戴けるような作品を作るのが夢でした。

 

現在では日本橋三越をはじめ東京、名古屋、大阪の百貨店、楽天ネット、キット作品の販売などでたくさんの人に作品を届けられるようになりました。

 

いろいろな興味を持ち、好きなことにチャレンジ出来た事で、やっと一つに集結した様な気がします。これまでサポートや応援してくれた人達のお陰だと思っております。また研修会に参加することによって多くの先生方との交流もできて、刺激になりました。

東日本大震災で気づいたこと。

東日本大震災があった年、アーティフィシャルフラワーは水がいらない「エコ」というのに気が付きました。

 

そのうえに、お花を見ると誰でも気持ちが優しくなれる。体験会などのレッスンでは、参加される人が、作品作りに夢中になることによって、嫌なことや辛い状況も忘れられる。その結果、最高の笑顔が見ることが出来て、私自身もとてもうれしく助けられました。

 

これからも、ワークショップやレッスンを通して、花びらメイキングの楽しさ、私が受けた感動の輪を伝えていきたいと思います。

 

そして、たくさんの笑顔を作るお手伝いをしていきたいと思います。

 

世界に一つだけの作品を作ることによって、奥深さを取り入れたコサージュやお花のアクセサリーからウェディングまで、オートクチュールにこだわった「たった一つの作品」を作り続けていきたいと思っております。

 

そして、アクセサリーをつけるように、コサージュも沢山の人に気軽に身につけてほしいそう願います。

開講している講座

© 一般社団法人 楽習フォーラム推進協議会